
今年も潮干狩りの時期がやってきました。
先日、横浜市金沢区にある海の公園に潮干狩りに行ってきました。
ここは、自然に繁殖しているアサリ等を取ることが出来ます。
行った日の干潮時間が14時ころだったので、12時ころ海の公園に着き、お昼を食べてアサリ取を開始しました。
しばらく穴堀をしていましたが、なかなか取れず、あっという間に14時になってしまいました。結局とれたのは、2~3cmのあさり20個くらいでした。
年々、とれるのが少なくなっているようです。しばらく、取るのを禁止した方が良いのかもしれません。
アサリの他に、マテガイを取っている人が多くなっています。
砂地に小さい穴に塩を入れると、マテガイが出てきます。
興味がある人はぜひ行ってみてください。
GW中は、大混雑で駐車場に並びます。
あと、潮見表を確認してから行ってください。(海の公園のホームページをご覧ください)
潮干狩りは干潮時刻の前後2時間が最適です。
来年もまた、行ってみようかな?



